男女共同参画審議会委員就任のはなし

2023.05.29

今年度、高崎市男女共同参画審議会の委員を務めさせていただくことになりました(任期は2年)。私はキャリアカウンセラーの資格を取得した時から女性の社会での自立や活動を応援したいと思っていたのでとても嬉しい役割です。本日その他の委員の方や行政の方と会議&顔合わせがありました。ほとんどが「初めまして」の方であること、ちょっと「かたい」雰囲気(笑)だったことから少し緊張していたのですが、同じく公募で就任したセラさんが、息子君を連れて会議に参加してくれたのでとても安心しました。今では子供を連れて会議やミーティングに参加することはさほど珍しくないかもしれませんが…10年~20年前は明らかに嫌な顔をする人もいたように記憶します。

先人たちが築き上げた今の社会、仕組みは素晴らしいものもたくさんあるけど、私たちはこれをさらにアップデートさせてよりよい未来を子供たちに託していかなければなりません。変化や書き換えは勇気のいることで、経験者ほど自身の価値観を変える事に抵抗をみせます。もちろんここには正義感もあるでしょう。でも、少子高齢化がここまで進み、若者の自殺率の高さや自己肯定感の低下が問題となっている今、やはり変えていかなければなりません。私にはすごいことや大きなことはできません。でも、社会で暮らす多くの人たちの声に耳を傾け、共感し、寄り添うことはできると思います。とりあえずできる事からやってみます♪

1BB533A2-EF8B-423E-B083-499609A938A8.JPG


  • カテゴリー:

Supported by Office HORIKOSHI.