群馬県内の製造業の方必見ですよー!

2023.07.09

昨日は第105回全国高校野球選手権群馬県大会の開会式が敷島球場で開催されました。当初家でテレビで鑑賞しようかと思っていたのですが、チームのお母さんの「現地は感動するよー」の言葉に触発され急遽敷島球場へ。いや、行ってよかった!!やる気に満ちた高校球児と、司会や独唱などで瑞々しく開会式を彩る高校生たちの姿をライブで見ることで、私も刺激をもらい「この一瞬に関われて幸せー!」と嬉しい気持ちを味わうことができました。この数週間は高校球児ママとして全力で頑張ります!できるだけ長く…一戦でも多く戦えますように。

 

そして、球児のママとしてだけでなくこの夏はお仕事も頑張ります!(オープンセミナーではないので事後報告になりそうですが)教育関係の団体さま向けにコミュニケーションのオンラインセミナーを月末に控えていて、今内容など最終調整に入りました。コミュニケーションの講座は何度も開催していますが、大人数で、更にオンラインという形態でも飽きずに、さらにリアリティーを持ってご参加いただけるよう私なりに工夫をしながらコンテンツを組み立てています。

 

そしてもう一つ。「Z世代が直面する就職市場と入社後のリアルから、自社の採用と定着を考える」現在参加者募集中です。https://www.pref.gunma.jp/site/houdou/214756.html

こちらはアナウンサーではなくキャリアカウンセラーとしての登壇です。私は平日のほんの短い時間ですが、新島学園短期大学のキャリアセンターで非常勤キャリアカウンセラーとして学生たちの就活のお手伝いをさせていただいています。もう6年目!!(新短は学生も職員の方も本当にいい人ばかりで…気づいたら6年たってました!)人手不足が度々話題にあがる製造業ですが、製造業に就職を希望する学生は毎年一定数います。また、自分自身で「製造業」と認識はできていなくても、話を聞く中で、実は「この学生が希望している条件を満たす企業は県内の製造系の会社だよな」とこちらが気が付くこともあります。そんな、まさに新卒の就活現場でリアルに関わっている私だからこそ気が付いたことや、Z世代と呼ばれる今の学生たちのリアルな価値観や理想のライフスタイルなどをお話したいと思っています。一緒に登壇される方々はベテランで素晴らしい経歴の方ばかり!ドキドキワクワクしながら…私自身勉強する気持ちで登壇します。製造系の会社に限定されますが、ご興味のある方は是非ご参加ください。参加フォームこちらになります♬https://www.pref.gunma.jp/site/houdou/214756.html

ネツゲン登壇のやつ.jpg

 


  • カテゴリー:
  • work

Supported by Office HORIKOSHI.