比べない。ことの難しさと大切さのはなし。

2024.01.06

2024年がスタートしてもうすぐ1週間。今年は元日から心痛むニュースが続きました。

 

改めて能登半島地震で被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。

 

久しぶりにスマホから鳴り響いた緊急地震速報の警告音は本当に怖かった。東日本大震災の記憶がよみがえりました。

 

被災地の復興と1日でも早い被災者の皆さまの穏やかな日常をお祈りいたします。

 

さて、わたしは昨日2023年に自分が関わったお仕事の振り返りを行いました。実はここ数年色々な事情から自分を振り返る余裕がなく、周囲の仲間たちと比べても

 

私は成長できていないのではないかと焦燥感を感じることが度々あったんです。でも昨年の実績を箇条書きにしてみたら意外と新しい分野のお仕事に取り組んでいたり、

 

新たなご縁を頂いたり…「わたしもそこそこ頑張ってるじゃん!」と(笑)。講座でもお話ししていますが、キャリアデザインに必要な1過程に「できること」の棚卸があります。自分を客観視する上でこれは定期的にやるべきだと自分自身今回強く感じました。特に40代以降の大人世代の方はできる事がたくさん増えているにも関わらず、

 

他人と自分を比較して「私なんて…」「こんなのできるうちに入らない。。。」となりがちな傾向にあります。(これ私も含めです!!)でも本当に何もできないのか、単に気が付いていないのか、これ、客観的かつ冷静にまずは知ることが必要です。そうしないと無駄に自信を喪失してしまいます。・・・もったいない(笑)

 

それにより、もし自分に足りないものがあることに気が付いたら、学んだり工夫をしたりして自分を成長させていけばいいのではないでしょうか。

 

ということで、今年の私は意識的にインプットの時間を増やします。(不足している部分に気が付いたので♬笑)2024年さらにブラッシュアップできるよう頑張ります!

 


  • カテゴリー:

Supported by Office HORIKOSHI.